チャーチル・ノート

ヒットラー独裁から世界を救ったことで有名な英首相ウィンストン・チャーチルは
演説の名手であり、「言葉の杭打機」の異名もとるが、
以下のような興味深い語録がある。

「己の中のモンスターを殺せ」
解題すると、、
実感や知識に裏打ちされないアイデアや妄想を完全に捨て去ってこそ
人を説得できる力強い言葉や行動が産み出せるのだ。

独軍に追い詰められた33万人の英兵を9日間で救出し、
日本軍の真珠湾奇襲を密かに喜び、
65000語を駆使し、(通常の倍らしいが、ピンと来ない)
500枚もの印象派風の美しい絵画を描き上げ、
「サミット」や「中東」など多くの普遍的な造語を編み出し、
酒が好きで、
葉巻を美しく吸うために針金を仕込み、
ノーベル文学賞をさらった。

説明すればするほど全貌はカスむが、すべては「己の中のモンスターを殺す」ことに
精魂を捧げた成果であったことは
伝記映画を観ても、著作を読んでも、絵を眺めても、ビンビン伝わる。
N.F

2019年卒業設計の旅

北海道大学の卒業設計の最終プレゼン会に招かれた。
50人の学生から選ばれた14人が自分の作品を前に思いを語った。
そして、ある提案の中のたった一言に私は動揺した。

彼女は故郷函館の一区画を、旅人と住人が交流する町家風シェアスペースとする提案をした。
コンセプトは次のような対語で表現された。
「暮らすように旅する」
「旅するように暮らす」

最近の観光トレンドは、訪問地での生活体験や住人との交流である。
だから「暮らすように旅する」はわかり易い。
しかし「旅するように暮らす」はどうだろう。
遊牧民としてではなく、土地に定住する人の「旅する暮らし」とはなんだろう??
私の頭はフル回転させられるハメになった。

グレートジャーニー。かつて人類は数十万年かけてアフリカからアメリカに
大陸間移動し、ついに大河川沿いに定住の地を見つけた。
やがて建物や街の様なものができた。
つまり定住への本能や願望が建築や都市というジャンルを生んだのである。
その後、生活環境は安定するものの、人口集中はたくさんの都市問題を生んだ。
これを逆に解釈すると、もし人が定住の呪縛から解放され、
再び「旅するように暮らす」ことが出来たら、都市問題の要因は解消されることになる。
それも遊牧民の様な仮説的な生活ではなく、ある地域や土地柄の中での微小な移動を
楽しむ現代的な暮らしとしてのネクストジャーニー。

なんてことをプレゼンターを無視して暴走妄想しコメントを述べたわけだが、
残念なことに彼女の意図は「暮らすように旅する」観光客と住民との交流づくりにあった。

建築分野から初のノーベル賞が出るかもと興奮したのだが。。。
突然ハイテンションになった私をお許しください。N.F

I  ❤ DK

「あなたが好きな場所はどこですか?」という曖昧な質問に何と答えますか?
例えば、ディズニーランド。  例えば、夢の中。  例えば、ゴミ箱。 例えば、冥王星の軌道上。
あなたにとって本当にしっくり来るのであれば、誰も否定は出来ない。
最近、私にとってのそれがどこなのかがわかった。いや予感はあった。
平凡すぎて認めたくなかったのかも知れない。

ここはLONDONの街中 5Doughty Street , Camdenにあるジョージア様式のアパートホテル。
外観は整然としすぎていて、退屈な感じもする。
中央に窓が3つ並んでいる最上階に5日間いたのだが、、、

はじめて踏み込んだときにココが私の好きな場所であると直感した。

 

間取りは外観より複雑だ。黄色いエリアが借りた部屋。左端の3つの窓が先ほどの写真で説明した部分。

もうバレバレだが、赤字で力強く告白している通り、私は狭いダイニングキッチンが好きなのである。

中はこんな感じである。手の届くところに食べ物、調理機器、アート、音源、ゴミ箱、風景・・・

大小遠近様々なものが私を取り囲む。だから「狭い」ことが重要なのだ。
ディズニーランドは賑やかすぎるし、夢の中では欲しいものが掴めない。
ゴミ箱の中は狭すぎるし、冥王星の軌道は広すぎる。

やはり、人それぞれなのだ。N.F

 

デザインされる人間

人間は考え、話し、つくる。
石器から人工知能まで「デザインする主体は人間」だと捉えてきたが、この本の主張は真逆である。


自らが「創り・造り・作り」続けるデザインに、
人間が逆にデザインされなおしている(=リ・デザイン)という妙な話が展開される。

例えば石斧の原型が生まれたとしよう。
武器や道具として使用するための形状はシンプルで、製作上の手間はかからないはずだ。
しかし、「もっと巧く、もっと美しく、もっと早く」という人間特有の素晴らくも悲しき習性により、
用途を超えた「何か」に化けていく。まるで美術品のように。。。
この「何か」が人間の脳や体の構造までも変化させるというのだ。
これは刀や携帯電話、洋服や自動車を想像すれば理解できる。
日本刀に正体不明のJAPAN感覚を植え付けられ、
ピンヒールを我慢して履きこなすことで、体幹や足の形が変わるのだ。
デザインされるのは人間なのだ。
Are we human? = もはや我々は人間じゃないかも?

そしてこの本は「人間はデザインによって自らを滅ぼす種である」という警鐘で終わる。

こんな大局的な問いができるこの本の作者。
それでもイイ気になってデザインしたい私。

このギャップにしみじみ「人間味」を感じ入る秋の夕暮。N.F

束 縛


自分が好きな人の行動というものは気にかかるものだ。
できれば色んなことを知っていたいと思う。
しかし詮索や嫉妬ならなんとか見過ごせるが、束縛となると一気に緊張感が出る。
漫才コンビ和牛の「束縛」というネタは、危ないと面白い、キモいとカワいい、のせめぎ合いが滑稽でスリリングだ。
自己チュウ男の彼女に対する束縛内容はどれもが幼稚だがメニューは豊富だ。
それでいて妙に工夫が凝らされている。
幼稚さはもちろん計算されたものだ。

このネタに限らず、自己中心的な人格とそれに翻弄される繊細な人柄という二人の役回りは
常にコンビの軸として固定されている。
従って、人格の上で完全にズレている二人が遭遇する日常の風景をセリフの積み重ねとして切り取ることで
ネタは無尽蔵に生産可能だ。少々のミスやアドリブも、それぞれの人格に立ち戻れば
なんなく軌道修正や発展ができる。

通常漫才におけるネタづくりの大変さは、ストーリーを産み出す状況設定にあると思うが、
その都度、天から降りてくるアイデアを渇望するのではなく、
人格の完全なズレを観客に対して示し続けることで笑いが生まれることに気付いた
まさにその点に和牛の冴えと謙虚さがある。
、、、と、超人気コンビを今更分析しても仕方ないのだが・・・N.F

錆び  錆美  sabi

我々はものづくりの場として「半島」にアツい視線を送っている。

なぜか? それは「錆び」に心奪われているからだ。

半島は海に突き出ているため、潮風と紫外線が容赦なくモノの表面を襲う。

その結果もらされる「酸化」や「劣化」や「風化」がもたらす価値に魅せられている。

しかし、発想や組立そして展開という頭の構造にしばられている我々には手ごわい現象だ。

しかし、しかし、「錆び」を「錆美」に一瞬に転換する才能は確かに存在する。

仕事を通じて、稀有な才能に出会ったことを感謝する。ただし、嫉妬まじりに。

「錆び」を「錆美」に。そして世界の「sabi」に。

N.F

book

たま~に、取り組んでいる仕事を冊子にまとめる機会がある。

ベストショットと美文が並ぶ作品集ではなく、取り組みの「全体像をありのまま」伝えるためのものだ。

しかし「全体像をありのままに」表現するのは案外難しい。

カッコ良く見せたい。ハイレベルに見せたい。そんな色気がどこかにあるからだ。

それは悪いことではないが、コンテンツが長持ちするためには飾りを漂白して主題だけを提示する必要がある。

そのために関係チーム全体で何度も何度も編集作業を重ねる。

たった一つのテーマを、カッコをつけずに、楽観的に、勇気をもって、アツく、、

 

小さな建築  2011

自費でつくったもの。

東北の大災害の後、「大きくて重い」建築の始末の悪さを実感し、

「小さくて軽い」建築の在り方や作り方についてまとめたものである。

この冊子をまとめるために振り絞ったアイデアは、設計する対象が大きくなって来た今、

「部分的に密度を上げることで全体を活き活きさせる」 という考え方の原資になっている。

 

超・過疎化力シャコタン 2017

過疎化対策に苦戦する行政からの依頼でつくった。

積丹半島を題材に、過疎化が今後「替えの効かない価値」をもつという逆説についてまとめている。

取材対象は人、自然、暮らし、歴史、サービスなど多岐に渡るが、建築に関する記事は全体の5%くらいだ。

それでも極端な過疎化が建築やレジャーをはじめとする様々な分野に好影響を与えるという「聞きなれないストーリー」について熱く語っている。このストーリーは10年後には当たり前になっているに違いない。

 

「えにあす」コンセプトBOOK 2018

設計クライアントの依頼によりつくった。

「事業性と公共性は水と油ではない」という今日的なテーマについてのごく簡単なマニュアルだ。

民間投資による公共的な建築の事業や運営の仕組みについて全体の90%を充てた。

建築そのものの説明にはほとんど紙面を割いてない。

数年後、「事業性と公共性」についての可能性と課題の物差しになっているだろう。

お金をかけてbookにするということには二つの意味がある。

一つ目は、現在の営業ツールとして。

二つ目は、未来の自分への手紙として。

だから「ありのまま」が重要になってくる。N.F

to Me.

to Me.jpg毎日毎日、仕事やプライベートに翻弄されながら、流れ続ける時間の中を泳いでいる「私」。

ご立派なこと、不遜なこと、とても人には言えないことを間断なく考え、感じ、思い続けている。

ときどき、こんなとりとめの無さに嫌気がさす。

そこで、ダラーッとした時間を一瞬堰き止め、散漫な「私」を部分的に切取り、

それを傍観し嘲笑することで自省と推進のエンジンにしたい、、、

という強い衝動にかられることがある。

それが私にとって文章を書く唯一の動機である。

 

そんな性分だから、他人が「私」に向けて書いた文章を読むのが好きだ。

しかし、「私」に向けて書かれた文や本は案外少ない。

「あなた」、あるいは「あなたがた」に向けたメッセージが売れるのだ。

「私」に向けることと商業性は両立しにくい。

 

偶然手にした本。これは建築の専門書である。まだ建築家としては無名の若い人が書いている。

超有名建築家を論じるという体裁だが、内容は一言一句「私」に向けた文章だ。

俗人としての「私」 が 聖なる作品をつくるアーティストを志向する。

このウソっぽさを「私」としては放置できない。

この矛盾、というより亀裂に近い状況を抱えた「私」に向けた文章だ。

ダラッとした日常の妄想を確実に切取り、亀裂の正体やそれらを繋ぐものを洗い出し、

その状況を克服する術を渇望する熱量は半端ではない。

こういう人はきっと近い将来、何者かに成るに違いない。 

なぜなら、「私」に向けて行動できる人は「私たち」に向けて行動できるからだ。

「あなたがた」という姿勢では、いつまでたっても状況は打開できない。N.F

 

 

 

 

 

 

 

 

意識的に、無防備。

この世の中でこわいものは?と聞かれたら、、、

まず、あの世からの使者だろう。

まだこの世にやり残したことがあるから、もう少し待ってほしいのです。

もうひとつは、、、人。それも無防備な人。

もしそれが意識的だったら相当手ごわい人だ。

 
意識的に無防備.jpg

ヘルンは毎夜、妻の話に耳を傾ける。意識的に、無防備に。

あらゆる先入観をなくして、物事の本質を感じるために。

完全なるオープンマインド。いやノーガード戦法だ。

小声でゆっくりと片言の英語で語られるのは、通俗的な日本の怪談である。

耳から心へそのまま入った言葉は熟成された後、英語で書き直される。

 

再話=re-telling:魂を吹き込んで語りなおす

 

 

偶然の出会い、不合理な別れ、説明のつかない再会と突然の結末。

 

簡潔なセリフによる展開と緻密なト書きで、通俗的で凡庸な伝承が

普遍的で心に刺さり込むサスペンスに語りなおされる。

 

 The Story of Mimi-Nashi-Hoichi , Rokuro-kubi , Yuki-Onna

などの有名なKwaidanは「再話=Re-telling」によって生み出された。

 

 

ヘルンは日本という未知なるものの本質をとらえるために

終生「意識的な無防備」でありつづけた

 

我々は日々の仕事において、通俗さや凡庸さを、普遍性に磨き上げる能力

を渇望する。

つくるものがインスタ映えなんてしなくていいから 

その能力がほしい!本当にほしい!ああほしい。。。

しかし意識すればするほどそれは困難だ。

 

Kwaidanが伝えているのは、日本が幽霊天国であるということではない。

意識的に無防備でいることが、見えないものを可視化し、

俗を聖に静かに移動させ、凡庸を普遍に化けさせるための術

そのものなのである。。ということだ。

 

 

ヘルンこと小泉八雲は日本のことを、ワンフレーズで切り取る。

 - 様々なものが無限に手作りされてきた国

N.F 

changeの戦略

minobeの戦略.jpg

ええー、ここに美濃部孝蔵というかわった男がおりましてな、

かわりにかわっておるのでございます。

なんでも明治二十三年の生まれだそうでございましてね、 

小さい頃からさんざん悪(ワル)をしたあげく、

仕事を転々とかわりましてね、いよいよ定職につかなきゃってんで弟子入りしましてな、

三遊亭盛朝と名乗ったのでございます。

数えの二十一で高座にあがり、めでたく三遊亭朝太と名をかえたのでございます。

それから圓菊とかわり、そのまた数年後に金原亭馬太郎にかわったのでございます。

 

それから間もなく武生にとっかえ、馬きんにひっかえ、

古今亭志ん馬とかわったのは大正十年のこと。

ちなみに小金井芦風というかわった別名もございましてな、

その後も順調にかわりつづけるのでございます。

古今亭馬きん、馬生とかわり、昭和に入る頃には柳家東三楼に。

それで下だけちょいとかえましてね、甚語楼です。

こうなったら、どんどんかえちめぇ!ってんで

隅田川馬石に切りかわり、柳家甚語楼にかわり戻って、、

古今亭志ん馬にすりかわり、金原亭馬生にかわりはて、、、

ついに昭和十四年に五代目古今亭志ん生にかわり着いたのでございます。

それから三十余年というもの、志ん生を名乗り、

その名はひろく愛されることになったのでございます。

そして昭和四十八年美濃部孝蔵としてあの世へうつりかわったのでございます。

なんで、そんなにかわったのかってぇーと、、、、

「替り目」が十八番(おはこ)だったからでございます。 m(__)m

 

美濃部孝蔵→三遊亭盛朝→三遊亭朝太→三遊亭圓菊→金原亭馬太郎→

金原亭武生→金原亭馬きん→古今亭志ん馬→小金井芦風→古今亭馬きん→

古今亭馬生→柳家東三楼→柳家甚語楼→隅田川馬石→柳家甚語楼→

古今亭志ん→金原亭馬生→古今亭志ん生→美濃部孝蔵