合体! /ふれあいファームしのつ(farmer's market/ Ebestu/ 2016)

| |

Categories:

二つの農家直売所が合体!してひとつになる。

  ふれあいの郷 + 第4直売所 → ふれあいファームしのつ

 

我々の任務は合体!をカタチにすることである。

合体!①.jpg

異なる組織を統合する難しさは容易に想像がついた。

告白するが、私は十数年前に農家の直売所に物心両面で完全に首をつっこんでいた。

 ・脱農協化のストーリーはいかに?

 ・産地と消費地の「直結」は成り立つか?

組織全体として真面目な目標はあったけど、売り方を巡って構成員の意見は合わなかった。

皆さんそれぞれが経営者なのだから当然なのだが。

従って、異なる組織の統合なんて本当に難しい。

しかし、見事に統合は成立した。

 

そしてバトンを受けた我々が合体!をカタチにするのである。

「難しいー」とつぶやきながら、シーズンオフになった2か所の直売所の姿を眺めていた。

合体!②.jpgひとつは、スーパーハウスを連結しただけ。

ひとつは、何と仮設用単管に波板とシートを張っただけ。

 

繁盛期の活気ある佇まいは夢か幻か!

 

そして傍らの倉庫用ビニルハウスのシートに目を向けると何やら書いてある。

合体!③.jpg

 

「ウェーブロック ムテキCHU ナス、ミツバチ利用栽培には使用できません。」

後半の意味は??だが、「ムテキ」のネーミングは最高だ。

モテキではなくムテキ。いやもしかしたモテキでも良かったかもしれないが、、、

 

スーパーハウス、仮設用単管、ムテキ

 

重責にビビることなく「前へ!」と背を押されている気がする。