Keanuの戦略

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フィルムから デジタルへ.jpg20世紀も終わるころ、キアヌ・リーブスは「マトリックス」で映像のデジタル編集を経験した。

そして10数年後、彼は「サイドバイサイド フィルムからデジタルシネマへ」を自ら制作する。

デジタル技術により撮影や編集が劇的に変わった。

ざっくり3点あげると。

 ・フィルムの購入費や輸送費がかからなくなった。

 ・フィルム交換不要のため撮影時間に制限がなくなった。

 ・カット割りやカラーリングなど編集パターンが無限大に広がった。

 

"職人気質が多いフィルム派"の監督やエンジニアのご意見は。。。

  「現場から緊張感が消えた」

  「撮影素材が膨大になったことで、編集に迷いが生じる」

  「デジタルなんて映画じゃねえ!」

 

"進取気性のデジタル派"のご意見は。。。

  「お金がなくても映画がつくれる」

  「技術的な選択肢だ、恐れることはない」

 

その後デジタルカメラの技術開発が進み、

「カメラのようなパソコン」や「カメラのような電話」がうまれた。

その結果、映像は誰でも手軽に撮影発信できるようになり、

アプリやサイトを開いたら溺死しそうなくらいの映像が溢れだす。

 

 映画の終盤は、ある巨匠の言葉でくくられる。

「すべての人間が紙とペンを手にしたからと言って、いい物語が増えるわけではない。」

「技術的な手段が大切なのではなく、物語をつくる情熱が大切なのだ!」

Keanuの戦略②.JPG 

私も日々の仕事を通じてこう実感する。

職人気質か進取気性かは問題ではない。

むしろ問題なのは、手軽さの生み出す弊害だ。

情報を膨大に拡散し、反応速度とウィットと忖度が求められ、

議論の深さを回避し、審美眼を鈍らせる。。。

格差と貧困を助長し、争いを誘発する。

やがて、川は枯れ、山は死に、海は荒れ狂い、大地が割れる。。。。

 

。。。なんの話しでしたっけ??

 

Keanuの戦略、深すぎます。 m(_ _)m

N.F

 

 

 

 

 

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