2011年9月アーカイブ

飛ぶ鳥を・・・

|
飛ぶ鳥を.JPG
「飛ぶ鳥を落とす勢い」という日本の言い回し、韓国では「飛ぶ鳥の上を飛ぶ」というらしい。
 
私はこの話を15年前に聞いた。ある評論家が、アジア映画の未来の勢力図を予測したときに用いた。 
 
アジア映画のその後についての興味よりも、私には「飛ぶ鳥の上を飛ぶ」という発想とメンタリティに異常な新鮮さを覚えた。それ以来、飲み屋での必殺ウンチクネタになっている。 
 
 
 
仁川(インチョン)国際空港はバカデカい。旅客ターミナルの広さはフットボールフィールドが50面。徒歩で制覇しようなんていう気にはならない。 
 
しかしアジアの都市を結ぶ中心空港たるにはデカさは必要だ。 
 
あまりにデカいと、建物は自らのデザインを誇示することを放棄し、そのかわり街のようなナガレとタマリとヨドミの集合体と化す。 
 
小難しい表現をしてしまったが、要するに...
 
 腹が減ったら食う。
 眠たいなら寝る。
 欲しいならショッピング。
 興味が湧いたら立ち止まる、しゃがみこむ。
 
建物内にいるという拘束感は消滅し生理のままに行動しだす。 
 
「飛ぶ鳥を落とす」という意識では、せいぜいがカッコいい空港が出来るだけだろう。 
 
「飛ぶ鳥の上を飛ぶ」という発想があってのこのバカデカさが実現された。 
 
 
私「お前、なんか最近飛ぶ鳥を落とす勢いだナ。」
友「当たり前じゃないか、撃ち落としまくりだよ。」
 
私「だからダメなんだよ。」
友「なんで?」
 
私「飛ぶ鳥の上を飛ばなきゃ。」 
友「・・・」 
 
私(してやったり。)
 
友「じゃあ、お前も撃ち落としてやるよ。」
 
うーめんどくさい。N.F

福来旗

|
福来旗.jpg
時間がない。追い込まれている。もう数時間で出立だ。
どこへ?ニュージーランド。
何しに?ラグビーの試合観戦に。
 
忙しいさ中に、行かなければならない理由がある。
それは・・・
 

「日本らしさ」を確かめること。
 
 
私の手元には、ある人から託された岩手県釜石市の大漁旗がある。
津波に負けず生き残った根性のある奴だ。
 
その幸運にあやかり「福来旗(ふらいき)」と命銘された。
 
向かう先は70年ほど前に同じく震災津波により壊滅した町Napia。
みごとに新しくユニークな都市として再生している。
 
27日、我々は現地のラグビー狂と、多くの震災支援へのお礼として
この大漁旗を打ち振りに行くのだ。
 
同時に、再生した都市の姿と日本チームの日本らしさが確認できれば
短い旅の目的は完遂する。
 
クライアントの皆様、協力会社の皆様、決して遊びにいくのではございません。
 
獲得したスピリットは必ず仕事に環元いたします。
 
世界的なスポーツの祭典の観戦にはカブリモノが必需だ。
で、金・銀・白の兜をつくってみた。
 
あー、兜をつくっている間にも時間はすぎる。
 
あー、こんな文章を書いている間にも時間はすぎる。
 
あー、あー。
N.F
 

第2の皮膚

|
脅威は・・・.jpg
数年前、那覇を散歩して「ある脅威」を感じた。
 
 
南国の街並みにはコンクリート打ち放しの建物が多い。その表面が劣化しているのだ。
 
考えてみれば、炭酸ガス、潮風、紫外線、気温差収縮など、見えない脅威にコンクリートは包囲されている。 
 
創建時はたくましそうに見えたコンクリートの柱は、実は日々のダメージでダウン寸前なのだった。
 
 
この状況に反応したある現地技術者が「もし全体をラッピングできたら、この脅威は回避できる」と考えた。  
  
 
我々は東邦木材に、南国伝来のこのラッピング技術を見学にいった。
 
容器に入った乳白の液体がそれだ。さてそのゴリヤクは。

 ・塗ると、水をはじく。
 ・塗ると、傷がつきにくい。
 ・塗ると、燃えにくい。
 
通常の塗装や撥水剤は、お化粧直しや表面保護の域にとどまる。
 
一方、この技術の目的は、素材に「第2の皮膚」を与えること。
 
 
 
サンプルのコンクリートの試験片。
 塗っていない奥側は水が浸透している。
 塗られた手前側は水をははじいている。

開発コンセプトが明快だと、身近なリクエストがくるようだ。  
 石蔵外壁に塗ってくれ!  
 焼肉屋の床に塗ってほしい!
 家の玄関に塗ってちょうだい!
 
雨も油も汚れも、かかってきなさい。そんなところか。

無機塗料は大気中のCO2と2~3年をかけて反応し、巨大分子に成長するのだそうだ。
これが「第2の皮膚」の正体だった。
 

木の可能性を追求したい我々は、その液体を木に塗ってみた。水滴は玉の様に木目を転がった。 
そして、開けた穴に垂らし込んでみた。象嵌(ぞうがん)の様に結晶化した。
 
 
誰かがいった。
 
「脅威は発明の母である」
 
ええこと言うネー。
 
まっ、私が言ったんですが。何か?
N.F

FIX

|
小さな建築.jpg
「FIXする」ことこそが重要だ。 
それが途中経過であれ、あるカタチにFIXするのだ。強引に。 
すると新たな景色が見える。それが次なるジャンプを生む。 
 
アツい議論だけで、一向に前進しない・・・これが最悪の状況だ。
 
FIXするためにはカタチを選ぶ必要がある。 
/メディアに発表する。
/誰かにプレゼンをする。
/街頭で叫ぶ。 

今回、p.b.Vが選んだのはブックレットというカタチ。 
パンフレットより立派だが、重厚な書物よりは軽快。
最近、企業が新製品の広報に採用するカタチである。
 
 
ここ数年、我々は大きな空間をどう再生するかという問いに挑んできた。 
費用対効果を求められるのは当然だが、我々はデザインや工法にこだわった。 
 
伝統と新鮮さの間に生じる火の出るような摩擦を通して、
我々の頭の中には次なる妄想と構想がとりとめなく渦巻いてきた。
これは危険な状況だ。
方向感覚が麻痺した中でモノづくりに没頭するハメになるからだ。
 
この状況を乗り越えるために途中経過をFIXすることにした。
 
 
 
題して「大きな空間を再生する、小さな建築」
 
 
 
編集にはスタッフのA.Hが2か月を要し、印刷物としてFIXされた。
内容は建築物のリノベーションの実例を中心に、我々が空間をどう再生したかが
テーマ別に語られている。 
 
巻末にはシリアルNoを付け、協力会社と未来へのクライアントに限定1冊づつ配る。
(「読んでみたい」と熱望する方には進呈させて頂きます。) 
 
啓発目的のフリーペーパーのようにバラマキはしない。 
また、デザインメディアに安売りもしない。 
 
妄想と構想をFIXするのが目的なのである。
N.F

GDP

|
GDP.JPG
前略 S様
 
先日は、東京での打合せにお時間を頂きありがとうございました。
お互いのモノづくりに対する考え方、感度、方向性を確認できました。
進行中のプロジェクト、謙虚と野心を高いレベルでバランスさせられるよう
努力したい所存です。
 
 
打合せ後、私は仙台を経由し石巻に向かいました。
 
もちろんボランティア活動をする時間はありません。
・・・たった7時間ですし。
 
また、「痛み」を共有しにいったわけではありません。
・・・できるはずもありませんし。 

私はある言葉を実感するために行ったのです。
 
津波に流されたままの車両、屋根だけになったガソリンスタンド、瓦礫に埋もれた人形さん、、、
 
それらを眺めながら、私は心に用意してあったその言葉を取り出してみました。
 
「GDP=国内総生産」

なんか変ですか? 私のアタマ、おかしいですか?
年間に国内でつくり出される付加価値の総計です。
 
3.11以後の数か月、悶悶とした私の頭にGDPという言葉が輪郭を結んだ時から、
心身は解放され、何かに向かい始めました。
 
国内の全員が被災地に関わることは、無理です。仕事があります。

 
そこで、ベクトルがはじめて私自身に向きました。
 
私は「GDPの兵士」となり、仕事を通して「つくりまくる」決心をいたしました。
 
そして、いつしか「ミスターGDP」と呼ばれるようになりたいと思います。
 
なんか、やっぱり、変ですかね?
ときどき、いわれます。「あなたは、マジメなのか?狂ってるのか?」
 
次回までには例のプロジェクトを、目の覚めるような形に高めておきます。
打合せを楽しみにしております。
 
N.F 拝